2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

asyncとawaitとtaskとthread

超絶勘違いをしていた。 asyncとawaitキーワードを指定して非同期処理をしてもマルチスレッドになるわけではない。 てっきりマルチスレッドになるもんだと思ってた。 その割にスレッドIDが変わらないのは何だかな〜と不思議に思ってた。 asyncキーワードをつ…

インテントでの外部アプリの起動

やりたいことは音楽再生アプリの起動なのだが、検索して出てくるのは特定のファイルを再生させる方法ばかり。 ファイルを再生するのではなく、ホームから起動するのと同じことをしたいのだが・・・ 再生アプリが複数インストールされていればデフォルトのア…

また斬新な

スクエニの会員制サービス、利用規約で「本サービスに対する不満を流布する行為」を禁止に | スラド 口コミで広まる不満てのも運営としては非常に重要な情報だと思うんだが・・・

イベントハンドラのasync

さらに先日書いた記事の補足。 実行されないコードの問題はawait付きの呼び出しではなく、async付きのイベントハンドラのようだ。 private async void OnClick(object sender, EventArgs args) { Debug.WriteLine("hoge1"); await hoge2(); Debug.WriteLine(…

アプリの中断

先日書いた記事の補足。 microsoftのサイトによると、中断というのはosによるプロセス/スレッドのスケジューリングの対象外になることだそうだ。 プログラムからすれば時が止まるのと同義。 先日の記事に書いた、スレッドがフォアグラウンドとかバックグラウ…