2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

axis2メモ

axis2への入れ替えはかなり手間がかかりそうだということで立ち消えになった。今までわかった事だけでもメモとして残しておく。 POJOでWEBサービスが作れる。(axis1でも同じ) wsdlは自動生成してくれるが、protectedやstaticメソッドまで含まれるので使い物…

axis2の起動でエラー

以前axis1で作ったWEBサービスをaxis2に入れ替えるという話が出た。 axis2は使ったことなかったので色々調べてみるが、最初の最初でつまずく。 axis2のwarファイルを展開したwebappが起動できないのだ。 よく覚えてないがLogConfigurationExceptionが起きて…

SimpleDateFormat。GMT。オフセット。

SimpleDateFormatでZを指定すると出力される文字。 +0900 言わずとしれたGMTとの時間差を示しているんだが・・・ RFCによると +09:00 が正しい形式らしい。 だもんだから、他の言語の実装とのやり取りを想定したWEBサービスでは使えない。 わざわざ自前で +0…

axis。datetime。Z

axisでのxsd:datetime表記。 yyyy-MM-ddTHH:mm:ss.SSSZ 最後の'Z'がGMT表記(=タイムゾーンオフセット無し)を意味することを初めて知った。 だから日時もGMTに変換されてたのか・・・

Connectionのclose。

ちょっとしたシステムの改修をしたのだが、どうも処理が遅い。 修正したSQLを手で実行してみてもほとんど待たずに結果がとれてるし、はて何なのか・・・ あちこちにストップウォッチ的なコードを仕込んで実行時間を確認したら、Connectionのcloseで2秒程度…

Android ボタン テキスト 配置

近いうちにAndroidアプリの仕事がある『かも』ということで、SDKをインストールしてお勉強。 前から興味はあったんだけどね、まるっきり仕事に関係ないことを会社でやるわけにもいかないし。 これで大っぴらに遊べるわけだ。 まだSDKについてるサンプルをち…