Android ボタン テキスト 配置

近いうちにAndroidアプリの仕事がある『かも』ということで、SDKをインストールしてお勉強。
前から興味はあったんだけどね、まるっきり仕事に関係ないことを会社でやるわけにもいかないし。
これで大っぴらに遊べるわけだ。


まだSDKについてるサンプルをちょっと動かしてるだけだから細かいことはわかってないが、早速一つハマった。


ボタンに表示する文字列の位置の変え方がわからなかった。
textうんちゃらとか、うんちゃらAlignとかってプロパティを探してもそれらしきものはなく。
リファレンスは英語だからよくわからないし(笑)


googleでもなかなか見当たらず、いろいろキーワードを試してやっととあるブログで発見。


なんと「gravity」プロパティ。
なにゆえそんな名前?


とりあえずgoogleで検索でひっかかるようにそれらしいキーワードをタイトルにしておく(笑)