2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

axis2のセキュリティポリシー

特に必要性はないのだがふと気になってセキュリティマネージャを有効にしてaxis2のサービスを動かしてみた。 まあSecurityException出まくりで動かないこと(笑) 一つ一つSecurityExceptionを解決しながらとりあえず動くところまでやってみたところ、axis2の…

axis2でのログ設定

axis2でコンテナとサービスのログ設定を完全に切り離そうとしてハマった。 ※log4jに起因するものなので他のログ実装ではあてはまらないかもしれない。 最初は単にEnableChildFirstClassLoadingパラメータを有効にして必要なjarをアーカイブに入れればできる…

axis2でのサービスdeploy

どこのサイトを見てもaarファイルにアーカイブしてservicesディレクトリに置くように書かれているが、アーカイブしなくてもdeployできることに気がついた。 servicesディレクトリの中にサブディレクトリを作ってその中にアーカイブに入れるファイルをすべて…

axis2でのサービスの設定ファイル

axis2でサービスをdeployする時は関連ファイルをすべてまとめたzipファイルをaarという拡張子にしてコンテナのWEB-INF/servicesディレクトリに置く。 まあ至極簡単でいいのだが、サービス独自の設定ファイルをどこに置くかが問題になる。 aarファイルに入れ…

finalizeパターン

というものがあるのかどうか知らないが、主にjavaのvm管轄外リソースの解放の仕方。 public class ResourceClass { private Object resource; public getResource() { if (resource == null) { resource = createResource(); } return resource; } public vo…