時代遅れ

今の客先の環境はjava1.4。
もうサポートも切れてるのに、何でか知らないがバージョンを上げようとしない。
まあ今稼動してるシステムのリプレースが大変なのはわかるけどさ・・・


それはともかく、ちょっとしたツールを作ることになって、ざっと仕様を確認してポツポツ作りはじめ、そろそろ完成かな〜という時にリーダーから一言。
「いつもと環境違うから。javaバージョン1.3ね」


・・・はい?
javaをメインの開発言語にしてからもう何年にもなる。
確か1.3のころもやってたはずだけど、1.4で何が変わったのか覚えてないな。
1.4のjavadoc見てみても大した変更はなさそうだったけど、実際にjdk入れてみてびっくり。
正規表現使えないのか・・・


さすがに正規表現まで自作で対応する自信は無いのでsplitとかreplaceAllとかの簡易版だけで済ませる。
まあ大した手間ではないにせよだね・・・どこまで時代遅れな会社なんだか・・・