java.util.logging

同僚から相談された。
logging.propertiesの設定が部分的に反映されないのだとか。
単純なmainから呼び出すとうまくいくのにtomcatプロジェクトだとダメなのだとか。


jdkのログ関係はあまり使ったことが無いので時間をもらって調べたところ・・・
handlerやらformatterやらに自作クラスを指定できるのだが、なんとクラスのロードにシステムクラスローダを使っている。
そりゃtomcatじゃ使えんわな。
ちょっと検索してみたところtomcat5.5からはLogManagerがカスタマイズされているらしいので、そこらへんも改良されているかもしれないが。


いまだにjdk1.4+tomcat4.1っていうレガシーすぎる環境は何とかならんものか・・・