円マークの罠

長年この業界にいるが、utf-8に円マークを表す文字コードが2つあることを初めて知った。


0x5Cと0xA5。


0x5Cの方はバックスラッシュに割り当てられているが、表示上だけ円マークになってるんだとか。
今までバックスラッシュと円マークが同じコードだと思っていたのはこっちのことだったのか。
これ以外にちゃんとした円マークがあったとは知らなかった。


キーボードには円マークのキーとバックスラッシュのキーがそれぞれあるが、どっちを使っても入力される文字は0x5Cのようだ。
0xA5はどうやって入力するんだ?


文字コードまでは調べてないが、全角のシャープ記号は確か3つある。
そのうち一つは「いげた」という文字で、実際にはシャープ記号とは違うらしいのだが。
見た目は非常に良く似ている。
まぎらわしい。